Posts

Showing posts from February, 2009

カーネル読書会に参加してきました。

Image
先週の水曜になりますが、 ylug主催の第93回カーネル読書会 に参加してきました。 今回のお題は、 お題:Unique experiences as x86-64 maintainer (good things, difficulties) 発表者: Andi Kleen 内容: x86-64のメンテナーとしての苦労話などをいただきます。 ということで、最近売られているほとんどのパソコンがサポートしている64bit機能に対応した、Linuxカーネルを開発したメンテナーのお話を聞きました。Andi Kleenは30歳位(?)のドイツ人です。2000年頃から、x86-64のカーネルを開発しているとのことでした。 Linuxカーネル開発の裏話などいろいろ聞けて楽しかったのです。 始めた頃は、x86-64のCPUが世の中に存在せず、何年もの間、ソフトウェアシミュレーターを使ってコードを動かしていたと聞き、とても感心しました。 世の中には、すごい人がいるんだなぁと。 お話が終わった後は、ピザパーティでいろいろな人とお話させていただきました。 さて、ylugの勉強会はLinuxデベロッパーのすごい人が集まっていて、いつもレベルが高いのですが、 何でも、第100回の読書会(今秋?)には、 Linus Torvalds をゲストに呼ぼうと計画しているそうです。 とても楽しみですね。 追記 当日、朝日新聞の取材が入っていたということで、何気に 吉岡さんの記事 を辿ってみたところ。。。 げげ、 自分が写ってしまっている 。しかも顔半分。。

Intel Xeon 新モデル

ここ のニュース によると、クアッドコアXeonの低消費電力版が、ようやく発売されたようである。  同社は米国時間2月22日、45Wからの低消費電力モデルとなるXeonプロセッサを2機種と、ハイエンドモデルとなるXeonを1機種、新たに追加した。  L3110(3.00GHz)は、6MバイトのL2キャッシュを搭載しつつ、45Wという、Xeonプロセッサとしては、 Intel で最低レベルの熱設計電力(TDPまたは熱設計枠とも呼ばれる)を実現している。価格は224ドルとなっている。  L3360(2.83GHz)は、12MバイトのL2キャッシュを搭載して、TDPは65W。価格は369ドルとなる。  ハイエンドモデルのX3380(3.16GHz)は、12MバイトのL2キャッシュで、TDPは95W、価格は530ドルに設定されている。 クアッドコアのXeon X3360がTDP 95Wだったので、TDP 65WのL3360にすることで、電流がおよそ0.3A抑えることができそうである。 さっそく、 Intelのページ にもスペック が公開されている。 Yorkfieldを用いたサーバは、パーツの価格がこなれてきたこともあり、メインストリームがNehalemに移行するまで、まだまだ活躍しそうである。

1月の労働時間

年始に、年間の目標労働時間を4,500時間と定めました。 100%集中していなくてもいいですが、 とにかく仕事に向き合う時間を多くすることで、 少しでもアウトプットを出したいという思いからの試みです。 別の言い方をすると、いくら効率を上げようと努力しても、絶対時間が不足していては なかなか仕事の成果が出てこない、という過去の反省からの目標設定でした。 しかしながら、かなり、難しい目標設定だということがわかってきました。 年間で4,500時間を達成しようとすると、月当たり375時間必要ですが、 今月は、頑張ったつもりですが300時間にしかなりませんでした。 この調子でいくと年間3,600時間程度にしかなりません。 せめて4,000時間を目指したいところですが、そうすると、月当たり337時間程度必要です。 今月も頑張れればいいですが。。。心が折れないか心配です。

メルマガ配信完了

いろいろと、ミスもありましたが、メルマガ配信完了しました。 ひとまず、やれやれといったところです。 今号のTopicは、 Intel SSD X25-E + RAID の記事と、Seagateのファームウェアアップデート方法に関する記事などです。 ご興味がありましたら、是非 アーカイブページ をご覧下さい。